クレジットカードデータベースを作るブログ

クレジットカードの情報を収集、分類したり、ブログを書いていきます。

クレジットカードの基礎知識。「発行会社」とは何なのか?基礎の基礎をまとめてみました。

クレジットカードはいったいどういう会社が発行している物なのか、考えた事はありますか。

私はあまり深く考えていませんでした。

よく聞くのは「Visa」とか「MasterCard」とか「OciroCard」ですが、

これはこれは何の名前なのでしょう。ブランド名?会社名?

また、「提携カード」というものがあって、特定のお店でお買い物をするとポイントが貯まるクレジットカードがあります。

同じVisaカードでも、ポイントが貯まる対象のお店も様々ですし、年会費も無料だったり数百~数千円と様々です。

 

何気なく使っているクレジットカードですが、改めて考えてみると分からない事も沢山あります。

 

この記事ではまず、クレジットカードを発行している会社について調べていこうと思います。

 

 

代表的なクレジットカード発行会社

三菱UFJニコス株式会社

ニコスカードで有名な会社ですね。

国内のカード会社の中ではトップのシェアを誇っています。

↓公式サイト

クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

三井住友カード株式会社

「三井住友カードVisaカード♪」のCMでお馴染みかと思います。

↓公式サイト

人気のクレジットカードなら三井住友VISAカード

 

VISAカードの発行をメインで行っているようです。

公式サイトでも日本で初めてVISAカードの発行を行ったと謳っていたりと、強みを強調していますね。

 

株式会社ジェーシービー

日本の企業で唯一、国際ブランドのカードを管理している会社でもあります。

世界的なシェアでいうとVISAには劣りますが、国内での利用であればVISAと同等に扱えるのではないかと思います。

 

↓公式サイト

行こう!JCBと世界へ。│クレジットカードJCB

 

株式会社クレディセゾン

セゾンカードで有名な会社ですね。セゾンカードで貯まったポイントは有効期限無しの「永久不滅ポイント」として貯まっていきます。

また、永久不滅.comというポイントサイトの運営も行っています。

 

↓セゾンカードのサイト

クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード

 

イオンファイナンシャルサービス

AEONで使うとお得なカードを発行しています。

AEONのスーパーやショッピングモールを利用するなら一番お得なカードですね。

↓イオンカードのサイト

クレジットカード : イオンカードのご案内 | 暮らしのマネーサイト

 

楽天カード株式会社

楽天カードマンのCMで有名な楽天カードの会社です。ネットショップ大手の楽天でのお買い物がお得になる楽天カードを発行しています。

他のお店でお買い物しても楽天スーパーポイントがたまるので、利用する人が増えていますね。

↓楽天カードのサイト

クレジットカードなら断然お得な楽天カード!年会費無料!

 

 

VisaやMasterCardは「ブランド」

よく耳にする「VISA」や「MasterCard」はクレジットカードを発行している会社の名前ではありません。

それはクレジットカードの「国際ブランド名」です。

どのブランドのカードにするかで、クレジットカードを利用するお店が決まってきます。

国内で利用するなら主要なブランドはほぼどこでも使えるのでそこまで気にしなくても良いですが、やはりシェア率の低いブランドだとたまに使えないお店があったりして不便に感じる事もあるかもしれません。

国内ならばVISAかJCB、世界中で使うならVISAのシェアが高いので、まずはVISAが安心なのかなと思います。

ブランドについてはまた別の記事で掘り下げていきたいと思います。 

 

クレジットカード発行会社がやっている事

クレジットカード会社が主に行っている業務としては、カード会員に対するカードの発行や更新等のサポート、お金の引き落としや請求となります。

また、加盟店から手数料をもらったり、代金の建て替えなどを行っています。

 

クレジットカード発行会社による違い

カード発行会社によって変わってくる属性は以下の物が挙げられそうです。 

  • 利用限度額
  • サポート対応の質
  • 保険
  • カード発行審査の基準やスピード
  • ポイントサービス
  • オプション機能の種類

 具体的にどような違いや特徴があるのは今後掘り下げて調べていこうと思います。

 

 

クレジットカードが使えるお店はどうやって決まるのか

クレジットカードは、使えるお店と使えないお店がありますね。

クレジットカードが使えないお店は、VisaやMasterCardといった国際ブランドに加盟していないか、クレジットカード発行会社と提携していないという事になります。

逆の言い方をすると、クレジットカード会社または国際ブランドに加盟している店舗は、そのカードを使う事ができるようになります。

イオンカードであれば、イオン関連サービスでクレジットカードの利用ができますし、イオンと直接提携していなくても、「イオンのVISAカード」を持っているのであれば、VISAという国際ブランドと提携しているお店でもクレジットカードを利用することが出来るという事です。

 

まずはざっくりと「クレジットカード会社」という存在が見えてきて、

他にも国際ブランドという概念も登場しました。

 カード会社や国際ブランドについて、引き続き調べてまとめていこうと思います。

 

今回は以上です。

またよろしくお願いいたします。